暖灯館きくのやでは、お客様の安心安全を第一に考えるとし、下記の安全対策を行っておりますのでご報告申し上げます。
A. コロナウイルスに対する除菌・消毒の対応改善
①玄関・フロントカウンター・ロビー・朝食会場・トイレ等に新鮮な酸性電解水(次亜塩素酸)を常備しております。
②全客室に加湿空気清浄機を設置。(2020年5月21日より)
③清掃時に客室内のドアノブ・座卓・電話・トイレ・エアコン操作ボタン・各種リモコン類・共用設備などを新鮮な酸性電解水(次亜塩素酸)を用いて除菌・消毒。
④客室清掃時には、高濃度オゾンにより15分間の燻蒸を実施しております。
(*オゾンガスにはウイルス全般に対する効果が確認されており、新型コロナにも効果ありと推測されています。)
⑤脱衣所や個室宴会場には加湿空気清浄機を設置します。
B.合計4名以下のお客様はお部屋食で安心
個人のお客様は全客室がお部屋食対応。従来の夕食はもとより、今回より朝食も他のお客様と接せずお部屋にて安心してお召し上がり頂けます。暖灯館きくのやでは、従来よりお部屋食に心がけており、お食事の提供についても長い経験とノウハウがございます。
C.合計5名以上のグループ様も1m~2mのソーシャルディスタンスで3密を回避
グループのお客様も個室のお食事会場をご用意しますので、他のお客様と接しません。
また、計3ヵ所ある宴会場ではゆとりをもったレイアウトを採用、お客様同士の対面では1m~2mのいわゆるソーシャルディスタンスを確保します。また換気にも留意します。
D.従来のコロナウイルス対策も拡大継続
①全客室に、次亜塩素酸系消毒液FreeKiraZ http://freekira.jp/を設置。スプレー式のため手指に限らずお客様が気になる部分を簡単に除菌可能です。
②接客スタッフは、すべてマスクを着用します。
③清掃時には窓を大きく開放し換気に努めています。
④チェックイン・チェックアウトも3密・ソーシャルディスタンスを意識した接客に努めます。
⑤37.5度以上の発熱スタッフはいかなる理由であっても出社禁止となっております。
⑥スタッフの毎日の健康管理に留意します。(勤務時間外でも、手洗いとマスク使用など防護に努めるよう通達)
⑦来館時に明らかに具合が悪く見られるお客様に対しては、検温を実施させて頂く場合があります。その結果によっては医療機関への検診をお願いする場合もあります。
★さいごに
今後も状況の変化に応じ、従来からの“暖灯館きくのや”ならではのおもてなしに心がけ、安全対策のフェーズを上下していこうと考えております。よろしくお願い致します。